ラスト二日!!


KCSB出演の際は色々ありがとうございました〜!!
日本からの暖かい応援、すっごくうれしかったです〜。


LAからオークランドのカフェに到着。
ドライヴ7時間半くらい。


いやー、アメリカ人、タフですね〜。
僕、結構体力には自信あったんだけど、アメリDIYにはかないません..。
おら、疲れただーー!


みんなすごいわ〜。
ライヴハウス高いとか言う暇あったら、山奥にでも小屋借りてハウスショウとか開くようにがんばるべきだと痛感しました。
(ある意味無力無善寺ってアメリカンな箱なんですね)


ボーカルモニターがある環境ってこのツアーで1回だけ、マイクもないのが3回、だったんだけど、ソロってこともあり、特に問題なかったです。アンプもちっこい15Wの(Generifusのスペンサーに借りた)で回ってて、アンプにマイクを当てることは一度も無かった(生音オンリー)。


そういう意味で、東京の環境っていうのはすごく恵まれてるのかも知れない。
セヴンベルズのPAエンジニアのダグがいってたんだけど、「日本は物価や相場がとにかく高い。でも、それに見合ったものがあるからそれでいいと思うんだ」とのこと。正にその通りだなーって思いました。


日本インディーには泥臭さとか、根性!みたいなところが足りないかもしれないけれども、決して負けてないと思いました。


あと、ドラッグとか怖いイメージもあるけど、ハウスショウの多くが「アルコール禁止・ドラッグ禁止」という、ビールも飲めない過酷な環境(笑)で平和に行われてます。DIYは近隣のこともちゃんと考えてます。ステキ!


まだ2つライヴが残ってるところで、なんか総括してしまった!


toddleのTシャツで、今夜もがんばるぞ!
オリンピアの人と回ってることもあり、お客さんからmooolsの話がよく出てきます。


yngw