simple twist of fate

もう数日すると10月。月も二桁になるとそろそろ来年のことなどを考えてしまいます。

ほとんど空に吸い込まれそうになりながら歩いてるんで(おい)、不注意が多くなる季節でもあります。みなさまお気をつけあそばせ。

先日一人でライブをしに、茅ヶ崎まで行ってきました。analog record bar BBという、落ち着いた雰囲気のあるバーで、それもすばらしいんですが、その場が日本人も外国人やら関係なく、ただの音楽ジャンキーのたまり場と化していて、「みんな最高にばかだ!」という僕なりの最高のほめ言葉が脳裏に浮かびました。
みんながみんな好き勝手に楽しんでいる空間は、とても好きな空間です。海も近く、夜中にふと外に出たときの、肌寒いくらいの海からの微風に、なんともほっとしました。

今まではソロはソロとしてCAUCUSとは別にやってきたんですが、今回はソロバージョンのCAUCUSということをやってみました。
はるばる茅ヶ崎までループ・サンプラーとスペース・エコー(テープがぐるぐる回る、ひどく大きいテープ・ディレイ)を持ち込んでアコギ一本でどこまでできるかな、という具合。

ライブで録音した曲を一つ、mp3でアップしたので、夜眠れないときなど(笑)落ち着いた時間があるときにでも聴いてください。

FATE (acoustic) solo at chigasaki BB - 09.23.2007

ICレコーダーでそのままその場に設置した録音物なので、音質が悪かったり聞きづらい点があるかと思いますが(思いっきり話し声や笑い声も入りっぱなし)、楽しんでいただければ幸いです。あの場の雰囲気が少しでも伝わったらいいな。

ループは昔から好きなんですけど、バンドではあまり使う機会もなかったんで、今後もちょくちょくこういう形でライブもやってみようかと。

[柳川]