Narrow Stairs


I Will Possess Your Heart / death cab for cutie

5月13日
日本ではいつ入荷なのかよくわかんないけど、death cab for cutieの新譜"Narrow Stairs"が出ます。ああ、楽しみだ〜。

ほんとこのバンドには幾度も助けられていてね、僕の生活になかったら2000年以降の人生は死んでるんだか生きてるんだかわかんないものになっていたんじゃないかな、って、そんなことばっかりいつも言ってるけど。

別にね、音楽をやることってただただいい曲を書いて、いい演奏して、いい作品をつくることだけだとは思わなくて、その人たちの人間くささとか、矛盾とか、理想とか、全部ひっくるめてのものだと思ってて。

僕は今コーカスっていうバンドをやっているけれども、バンドだけのものにしたくなくて、もっともっといろんな人たちが、たまたま僕たちをきっかけにして仲良くなったり、輪をつくったり、そういうことがしていきたいんです。

なんていうのかな、一人で聴いていてほしい音楽でもありたいし、それを通じてまた別の人と出会ったり、その人がまた全く別の人と出会ったり。そういうのを繰り返して、小さなサークルがいくつもあるような。究極的に言ってしまえば一人というのもまたサークルの一つでもあるとは思うんだけど、その辺はうまく文章では説明できないので飲みの席ででも〜。

今日川上さんがギター・ボーカル&作曲でやっているSMILE LOVEのリハスタに、石黒くんと遊びに行ったんだけど、もともとそのメンバーたちとはコーカスを通じての知り合いだったりで(坂本さんとしほちゃんは別の繋がり方だけどね)、みんなすごく楽しそうに真剣に音楽を演奏していて、僕はうれしくてたまらなくなってしまうわけです。別に、コーカスが何をしたわけでもないんだけど、"きっかけ"としては一応参加していて、何か新しい別の世界がうまれていく。そういうのってすてきだなーって思って。
(あ、こういうと自分がきっかけを作ったかのようでなんか偉そうになるけど、そういう意味じゃないのはわかってくれるとおもって書いています。)

もっともっと(特に今では)大きいバンドのことではあるのだけれども、僕に音楽を始めるきっかけをつくってくれたdeath cabの新譜が出るというのは、とてもうれしいことなんですよ。毎回予想を裏切りつつ、期待は裏切らないこのバンド。今作はどんな感じかな〜?この曲の雰囲気全面でamansetっぽいのかな。

death cab for cutieを僕に教えてくれたきっかけは、その一緒に遊びに行った石黒くんだったりで。2ndね。あの頃は全然売れてなかったのにね〜。いいバンドはちゃんと評価されるもんです。

yngw