文化の日

今の僕からは想像もつかないかも知れませんが、小中高と剣道をやってたこともあって、文化の日と言えば、全日本剣道選手権。実は三段持ってるんですよ〜。
面白かった!!!高橋秀人選手の暑苦しいくらいの剣道、まっすぐで、すごく好きです。最後の決勝戦は内村選手の優勝が決まりましたが、いやー、最後のあの面とかもすごかった!身体は決して大きくないのにあのリーチ。意味わからん。かっくいい!!

当時の僕はと言えば、いつもちょっと嫌らしくフェイントかけて、返し技打ってみたり(得意技が小手返し面だったり)、個人戦では延長にどんどん持ち込んで最後にスパンとやるような、すごい面倒くさい剣道でしたが、。でもあの一本打ち込む時の恐怖とか、一瞬油断して出小手をパコっと決められたときのショックとか、思い切って面を決めた瞬間とか、そういうのって未だに良く覚えてます。新しいこと始めるときとか、ちょっと傲慢になってミスしたり、やっぱり武道っていうだけあって、色んなものに当てはまるんだなと、ようやく最近身に染みてわかってきたような。

ここ数年色々あって、なかなか見られないこともあり、久々にじっくり見たんですが、やっぱり、落ち着いて剣先まっすぐしっかりとって、攻めの姿勢は崩さないのって忘れちゃいけないんだなー、と。自分を信じて思い切って打ち込んだり、冷静に相手の視線を読んだり、残心をしっかり残したり。精進せねば!


yngw@化物語つばさキャット其ノ參がなかなか見られない。