CD発売おめでとう

今日はルミナスオレンジレコ発ワンマン。行ってきました。
今回はライブの話よりもCDの話。
CDを出すということ。
曲を作って、レコーディングして、ミックスして、マスタリング、プレス、流通、いろいろ。
金も手間もかかる。

中学校の頃ミュージックステーションでミリオンだのなんだの耳にしていて。ぼけーっと聞いていたけれど。
ミリオン。100万。1000000。
フリーザ第二形態くらいの戦闘力

昨日はciivcとboyfriend's deadのスプリットを購入したところ。
ぼくはあまりCDを買わない。高いしね。でも、やっぱりCDで買うと。mp3でダウンロードするよりもじっくり聴きたくなる。初めてCDを買った小学校の頃を思い出す(trfを買った)。

さてぼくらもCD2枚作ることができ、これからまた3枚目に取り掛かろうというところなのですが、

civicさんやルミナスオレンジさんに影響されて自分のCDを久しぶりにきいてみる*mp3じゃなくてCDでは久しぶりという意味

初心に戻って一枚目「空と時間軸e.p.
持っている一番良い音響設備(AKGのモニターヘッドホンだけど)で聴いてみた。
聞くんじゃあない。
聴くんだ。

ノイズまでしっかりきいてみる、テープのこすれる音なのだろうか。暖かみというか下手ウマな感じやら、、、やっぱりアナログ録音いいなーとか、わかっているんだがわかっていないんだか、、、



自分の音源を改めてじっくり聴くのは少し恥ずかしいのだけれど、落ち着くというか、なかなか良い曲だなーとか自画自賛したりと、、、やっぱり恥ずかしい人だ。

まあ、たまにはCDを聴くのも良いなーということでした。


てつ