メリクリマ

どうもどうも。最近どんどん寒くなってきましたけれどもみなさまお元気ですか。
Sufjan Stevensのクリスマス5枚組EPボックスを探し回ったのに、全然無くてなきそうです。普通にタワレコとかのほうが可能性があったのかな?
目撃情報を求めるにはもう時すでに遅しという感じなので、あきらめますが。

みなさんちゃんと昼からシャンパン飲んでますか?スパークリングワインでもなんでもいいですけど。

僕は現在店番という立場なのでせっかくの日曜日イブが台無しですけど、夕方からは洒落た音楽でも聴きながらゆったり飲もうかなと思っております。ニッポンジンの僕としてはこれから鍋と日本酒がいいんじゃないかな、とか思います。熱燗って季節でしょ?

クリスマスとか、バレンタインとか、西洋の行事を取り込む日本の姿勢には賛同しますね。みんなで飲んだり騒いだりするよい口実ができるからです。なんなら仏陀の生誕もムハンマドのも、ユダヤ教ハヌカとか、全部祝ってしまえっていう具合です。日本は無宗教無宗教といいますけれども、神道と仏教を同時に当たり前のようにお正月では祝いますからね。いんじゃないかな。せっかくカルト宗教とか流行ってるじゃないですか。心のよりどころってやつですか?批判する気もさらさらしません。つらい人、寂しい人が多いようです。先進国各国といえば、裕福になればなるほど自殺率が上がるみたいですし。せっかくなら全ての宗教ごとの祝い事を持ち込んで、自民党様に執行してもらいましょう。今の体制の自民党ならきっと受け入れてくれるでしょうし。受け入れればまたさらに票稼ぎできますよ!すばらしきかな!日本政治。

僕がアメリカ住んでたころは気を使って大変だったんですよ?君んちには煙突があるからサンタがやってくるとき便利だね、なんつった日には、「うちはサンタ来ないよ、だってユダヤ教だし」みたいな。友達はクリスチャンよりユダヤ人が多かったです。なんだか気があうみたいです。キリスト教原理主義みたいな言われ方しますけどね、ちゃんとしてるところはちゃんとしてるんです。民衆の中では。超えてはいけないラインは超えないようにしているんです。

ぎりぎりのラインが好きです。スリリングなライブがしたいです。
これはありなのか?無しなのか?みたいな。飲んだくれて酔っ払って2時間眠りこけてしまうフォークシンガーが大好きです。もう亡くなってしまいましたが、僕も吉祥寺にて青春時代を送ったものとして、立派にいせやで飲んだくれることを受け継いでおります。渡先生。



話変わりますけれども、15日の痩せ馬の夢で先行発売した「空と時間軸EP」はもう聴いていただけましたでしょうか?1月17日に正式発売です。下北沢のハイラインレコードでの発売は決まっています。青森サブライムや、弘前ジョイポップスでも発売決まってます。他決まってきたら随時更新しますのでチェックしてください。

おいてもらいたいインディー系のレコード屋さんがたくさんあるのです。なるべくみなさんの手に届きやすいところにおいてもらえたらいいな、と願っています。


長くなりました。長いとメンバーのみんなに怒られるので、今回も怒られちゃうかな?

さてさて、最後までお付き合いありがとう御座いました。
それではみなさま、よいクリスマスを。

(柳川)