V.A. / LateNightTales : Belle & Sebastian

caucus2007-02-04

深く夜が耽るとばりの中で独りヘッドフォンで聴いてみるも良し.
友人らと少し遅くなった晩餐を愉しむBGMとしても良し.
恋人と愛なんか囁いちゃったりしてるときにこっそり流しているのも良し.

洒落てるんだけれども、それが半端無くセンスがいいから、さり気なくて、暖かい.

アンダーグラウンドヒップホップから、ブルース、スカ、エレクトロニカ、なんと最後にはバッハまでも含む全26曲のミックスCD.コンピレーションというのとはまた一味違うから(ジャンル、というよりも、セレクトDJの意図が問われるものなので)あえて、ミックスCDという部類で.

しかし、特に最近のベル・アンド・セバスチアンというバンドは、あか抜けすぎている.
むしろ、ここまでやってくれると、とことん、気持ちがいい.

ゆっくり、長く、誠実に音楽を貫く、彼らの姿勢というものは、もしかしたら、僕の理想なのかもしれない.(柳川)