人は極端になって行く

caucus2007-04-06

君も僕も彼も彼女もみんな
自分の追い求めた、理想や未来に向けて
沢山の過去の悲惨な不安にまみれて、
僕たちは一つ歳をとるたびに、極端になって行くのかな
と思った。


僕に角が生えていたとしたら
それはどんどん丸みを帯びて、
人を傷つけることさえできないくらい
まんまるにしてしまいたいと思って
実際、思春期の頃に気がついた、鋭利なものにおいても
年々、すり減って行くのが手に取るように分かる気がした。


それは全くを以て、悲しいことでも寂しいことでもなく
むしろ僕はその角に、沢山の人たちが集えるような、
そんな象徴にしたいとさえ思っています。


稚拙な言葉と
幼かった頃の初心を思い出しながら
自分はどう生まれ育ったかを踏みしめて
一つ一つ歳を重ねるのが人生の醍醐味であると思う。


あははー!
極端になっていくもんだなぁって常々思います。
神様ー!
オトナになるというのはそういうもんなんでしょうかね?
25歳になりました。
どうにか僕は地に足をつけて生きているようです。
ありがとうございます。


(柳川勝哉)


P.S.
先生。本日頂いた紅茶はゆっくりとたてて、
じっくり貴方の言う通り、たっぷりのブラウン・シュガーを混ぜて、
頂きたいと思います