dawn praise the world


金曜日toddleの企画にO-NESTへ。新曲がどんどん出来ていて、それでもってそれぞれが名曲の予感。
雰囲気も人柄も、みんなまったりしてて、メロディラインもいつだってポップさを忘れない。
うっちーさんと江崎さんの鉄壁のリズム隊に、尖ったひさ子さんのギターや、愛さんの艶やかなギターが混じってくると、すごく泣けるんです。
ちょっぴり気分が弱ってる時に聞くと、更にぐっと胸をつかんで、放さない。なんでかな。
慰めなんてしないけど、まっすぐで、すごく愛情深い。少し恥ずかしいんだけど、ただそばにいる、みたいな、そんな感じ。
今回のライヴではやらなかったけれども、2ndのタイトルトラック"dawn praise the world"の歌詞に今更ながらやられてます。

dawn praise the world / toddle

searching for something special, brilliant in a crowd
i know that i will lose a piece of myself to take it


in the view that always surrounds, i prefer living usual days
i'll laugh with an ordinary smile
i'll laugh with an ordinary voice


longing for something special, brilliant in restless night
i know that i will lose a piece of myself to take it


in the view that always surrounds, i prefer living usual days
i'll laugh with an ordinary smile
i'll laugh with an ordinary voice


time passes by as a rapid flow
like the dream i had last night
cannot catch it all


in the view that always surrounds, i prefer living usual days
i'll laugh with an ordinary smile
i'll laugh with an ordinary voice


today it seems like everything in my sight is blessing me
dawn praise the world

=====

何か特別なものを 雑踏の中で輝いているものを 探しながら
それを手にすることでわたしの中のカケラを失ってしまうこともわかってる


包み込むいつもの景色の中で わたしは普通の生活を選ぶんだ
いつもの笑顔で笑っていたい
いつもの声で笑っていたい


何か特別なもの 眠れない夜に輝いているものを 待ち望みながら
それを手にすることでわたしの中のカケラを失ってしまうこともわかってる


包み込むいつもの景色の中で わたしは普通の生活を選ぶんだ
いつもの笑顔で笑っていたい
いつもの声で笑っていたい


時間は急流のように流れてく
昨日見た夢のように
すべてを手につかむことはできない


包み込むいつもの景色の中で わたしは普通の生活を選ぶんだ
いつもの笑顔で笑っていたい
いつもの声で笑っていたい


今日はなんだか目に見えるすべてのものがわたしを祝福しているみたい


夜明けよ、世界を讃えよ
(ヤナガワ訳)

ああ、この歌詞最高。

アメリカツアーをしている間、何度も「日本のバンドと言えば、moools、最高だよね」って現地のお客さんに言われ、さっそくうっちーさんに伝えることが出来てよかった。
toddle Tシャツを着てるときにも言われて、「このバンドでも叩いてるよ!」ってお客さんに教えてあげたりもしたんです。
そのTシャツに書かれていたのもアルバムタイトル"dawn praise the world"。宣言するように「夜明けよ、世界を讃えよ」とも取れるし、静かに「夜明けが世界を讃える」とも読めるところもステキ。いい言葉だなー。

dawn praise the world

dawn praise the world

yngw